てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

乳児湿疹☆再受診

先日、
乳児湿疹が酷くなり再度病院へ🏥
今回は生まれた時からお世話になってるいつもの先生👨‍🏫


1週間前に、違う先生に見てもらい
洗顔だけで顔は何も付けずに様子を見るように言われ、様子をみてましたが酷くなったので受診してきました😅


それでも、娘はまだ軽い乳児湿疹らしいです。

f:id:teru312:20200415182127j:image

【処方薬】

🌸ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3

ヒルドイド系には3種類あって
🌷ローション
🌷泡状スプレー
🌷軟膏
(泡状スプレーが1番塗りやすいとの事で選択❗️)



🌸1/2ロコイド軟膏+1/2ワセリン

ロコイド軟膏をワセリンで半分ずつ混ぜたもの



を処方して頂きましたが、
ヒルドイドローションは持っていたので
先に使ってます。




👨‍🏫
5日程で綺麗になるけど、すぐやめると振り返すから、
綺麗になっても3日は続けて塗るように‼️


と言われて今日で塗り出して3日目。
大分綺麗になってきた✨


👩
市販の保湿剤を使っていてもいいのか質問。

👨‍🏫
どのベビー用保湿剤も大して違いないし…
強い成分入ってないから、治ったら何使ってもいい。
高いの買わなくても良い。



👩
アトピーとかだといつから分かりますか?

👨‍🏫
生後1ヶ月間はママからの胎脂があるから綺麗だけど、
過ぎると乾燥してくる。
生後4ヶ月以降になっても振り返す様なら、
アトピーを疑う。




友人先輩ママに何人にも聞いたけど
皆んな乳児湿疹になってた😅
みんな通る道なのねー💦




 

その後

2日程で顔がだんだん綺麗に❣️

ぷにぷにお肌がもどってきました😊✨

 

市販の保湿剤より、効き目バツグン‼️

保険が効くから安いし

さっさと病院来て正解でした😆