てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

赤ちゃんの弱視【乱視】

ご無沙汰してます❗️

毎日子育てに追われてあれよ、あれよと今日まで来てしまいました💦

 

 

小児科で6〜7ヶ月検診と一緒に
視力スクリーニング検査

を受けたら
乱視 でひっかかり。

 

(普通は検診で視力検査しないです)

 


紹介状を持って眼科へ🚕
(視力スクリーニングは6ヶ月から受けれます)

 

f:id:teru312:20200917121803j:image

私が紹介して貰ったのは
0歳から対応している小児科眼科資格を持ったお医者様。
(赤十字病院に10年いた方)

 


zipにも、テレビ出演したらしい。
ちょっとクセが強めでしたが良さそうな先生でした👨‍🏫





まず、
スクリーニング検査を看護士さんが3回とる


待機(20分位)


先生による診察と説明(20分位)



【解説】

☑︎遠視、乱視、近視あり
☑︎でも、数値的にはそんなにキツくない
☑︎数値が一3超えてない(基準3)
☑︎左右で差が激しくない(左右左あると問題)
☑︎目は傷等なし
☑︎スクリーニングは数値が高く出やすい
☑︎逆さまつげじゃない
☑︎目をこすってるのはアレルギー
☑︎成長過程で良くなる子もいる
☑︎多少改善しても、乱視は治らない
☑︎3歳検診で発覚する子が多い
☑︎視力が1.0以下は弱視と言う



【結論】

赤ちゃんだから眼鏡かけれないし
今すぐ治療するレベルにはない。

乱視等の数値が3を超えてないし、左右差もひどくない。

乱視は治らないが、
これから成長過程で数値が良くなる可能性もあるから
経過観察。

(一歳に、なったらまた見せてと)

 


もし良くならなければ、
2歳半位から矯正眼鏡で矯正
(数値がもっと悪い子はもっと早く始める)

 


ただ矯正眼鏡をつけても
良くなる子と変わらない子がいるのはしょうがない。


目をこすってるのはアレルギーかな?
乱視で目をこする事はない。

テレビは好きなだけ見せてあげて良いらしい。

ちなみに、

視力1.0きったら全部弱視って言う。


0.8でも弱視。世の中沢山いるでしょ!?とな。

 


「将来メガネですか?」の質問に、

将来メガネかけなくても見えるけど、
メガネかけた方が見えるから、自分からかけるって
言うと思うよ。



¥0



ばっとこんな感じでした。

 

とにかく

子供の弱視を防ぐには4歳までに治療を開始すると治りはしなくても95%は良くなるらしいです。

 

それ以降に治療を開始しても視力は出来上がってしまうので良くなりません❗️

早期発見が1番大事❗️

 

 



ベビーカー持って行ったけど
荷物入れにして前抱きで3時間がんばりました💦


帰りに前抱きが珍しいのか、
薬局でもスーパーでもカフェでも話かけられ💦


スーパーのレジのおばちゃんにも

「まぁー可愛い、プニプニしたいわぁー❣️
プニプニしてる❓」
っていきなり言われビックリした😂

プニプニって...笑😂


いつも週末夫がいる時しか外へ出ず引きこもってるので、2人で外出に凄い緊張したけど、

皆優しい😭ありがたい💦