てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

33週 自宅安静で子宮頸管長が伸びた!

1週間前に子宮頸管が2.3㎝で

自宅安静になり切迫早産になりました💦

 

念のため

張り止めのウテメリンを1日3回服用💊

 

1週間、トイレとご飯以外はソファーに横になり、ひたすら自宅安静がんばりました🏠

 

里帰り中だから出来た事で。。。

母には感謝しかありません😭

何から何までありがたい‼️

 

 

子宮頸管長が2㎝以下になると即入院らしく、

1週間後の今日、また病院へ🏥

 

今日は、妊婦検診と言うより、

子宮頸管長を見るためと、ウテメリンが体に合っていたかの確認でした😅

 

まず、下からのエコーで子宮頸管長を測り

2.7㎝に伸びてました✨

 

心の中でガッツポーズ

 

その後、先生に指を入れられて内診‼️

これがちょっと痛かった💦

 

頭が下に下がり気味だねと言われたので逆子では無いみたい。

 

頭が下がり気味だから、ずっと立っていたり激しい運動すると重みでドンドン下がってくるらしい。

だから休み休みにしてね‼️

家事は、やっても大丈夫だよと言われました。

 

 

2.3㎝→2.7㎝になったとは言え、まだまだ子宮頸管長は短いので、このまま37週までは自宅安静で過ごそうと思います😳

 

 

ウテメリンについては、副作用でてます💊

 

  • 動機
  • 頭痛
  • 手の震え
  • 心臓痛くなる

 

 

飲み始めよりはマシになりましたし、我慢出来るくらいなので、引き続き服用するよいに言われました💦

 

ネットで検索しても副作用が出てる方多いんですよねー💦

 

とりあえず2週間は服用を言い渡されました😵

 

 

入院にもしなったら

24時間ウテメリンの点滴になってしまうので、それは絶対避けたい‼️

 

だったら錠剤の副作用の方がマシです😭

 

なんせ、昔、腸閉塞で2ヶ月入院した時に

血管が細くて、点滴を刺せる血管がなくなり辛かったので、絶対入院したくないのです💦

 

自宅安静で、37週までは乗り切りたい‼️

がんばらねば‼️

 

 

 

帰り際に、病院の中に入っている食堂で蕎麦を食べてかえりました。

これから病院へ行く時は、この食堂が私の楽しみになりそうです💦😊

 

f:id:teru312:20200116225141j:image

 

次は11日後に妊婦検診🤰

 

34週になれば自力で肺呼吸出来る確率が上がるし、障害発生率も下がる様なので、今の目標は目指せ34週‼️

 

がんばるぞ‼️