てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

32週 里帰り先の病院へ転院(妊婦検診9回目)

30週の終わりに飛行機✈️で里帰りしました。

年末だったので、病院は長期休暇中。

 

30週3日の妊婦検診で逆子だった以外は、特に異常なしだったので2週間後に里帰り先の病院へ行く事にしました。

(最後は子宮頸管長は測ってくれなかった)

 

 

 

転院先の病院は、赤十字病院🏥

 

新人さんに当たらないように、前もってホームページで先生を調べてから行きました‼️

 

 

32週2日に、不妊治療先の病院からと妊婦検診でお世話になった病院からの2通の紹介状を持参して転院。

 


初診は予約出来ないので2時間待ち。
それでも総合病院で2時間だったら早い方かな😊

 

今までは個人の産科病院だったので、尿検査とかエコーとかスムーズに一箇所で出来たけど、

総合病院だとそうは行かない💦

 

尿検査するにも、待ち時間があって我慢出来なくて漏れそうになったり、場所が遠かっり。。。

 

エコーも部屋がいくつも分かれていて移動しなきゃだし。。。

 

入院も個室がいいけど空いていない場合も多くタイミングらしいし。。。

空いてなかったら4人部屋。。。

 

うーん。。。

 

でも何かあったらNICUがあるし小児科と連帯とれてるから安心感はある‼️

 

 

f:id:teru312:20200111135712j:image


32週2日
推定体重 約1836g(標準)

 

f:id:teru312:20200111141434j:image



頭が2週間分大きめですが、赤ちゃんには異常なし。

逆子も治ってました✨😊


でも

子宮頸管長が1ヶ月で4.2㎝→2.3㎝に😭


切迫早産💦ガーン‼️

2.5㎝以下は早産リスク6倍、1.5㎝以下は14倍らしい。


自宅安静になり
張り止めが処方されました💦

出血も無いし、
張ってる自覚は無いけど、
念のための薬だそうです‼️


そして子宮頸管長が
2㎝きると入院だそうです。。。


子宮頸管長が短いと早産になる傾向にあるようで怖い💦
37週まではお腹に居て欲しい😭

 

次は1週間後に予約をとりました。

でも、張りが強かったり出血したら診察まで待たずに来院して下さいと言われてしまいました。


骨盤ベルトずっとしてなかったけどしなきゃなぁー💦

あと腹帯も苦しいから最近してなかったけどしないといけないですね😭


お値段も切迫早産だからか
3割負担で保険効いてました😳

 

¥3,300位でした。

里帰り中は助成金の紙が使えず、後から申請になるので安い分にはありがたい‼️


 

余談ですが、

土地柄?田舎だからかヤンキーみたいな夫婦多めでちょっとびっくりしました😳

上下ジャージとか、キティーちゃんの服着てる人とかサンダルとか、クロックスに裸足の方がまだ沢山いる😅足冷えちゃうよー💦


しかも、そのヤンキーみたいな旦那さんが
血圧測る時に座る椅子にずっと座って占領していてスタッフに注意されてました💦

 

そして

病院の待合室で音を出してYouTubeを見出すと言う。。。

常識なさすぎてびっくりして二度見しちゃったよ😅

 

 

とにかく自宅安静🏠がんばります‼️