てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

27週 妊婦検診(6回目)

27週目に突入しました。

7ヶ月の最後の週です。

 

 

昨日の26週6日、

6回目の妊婦検診へいってきました‼️

f:id:teru312:20191203160136j:image


🌸推定体重→1014g
(2週間で+264g)
曲線見ると標準ど真ん中❣️

1000gを超えると、もし早産になって生まれた時の生存率が95%と格段に上がります‼️


🌸頭の大きさ
27週5日相当で6日間大きめ😅
旦那に似たのか💦

 


🌸足の長さ
5日短め💦短足かいな‼️


その他特に異常なし。


🌸自分の体重
2週間で+300g。

三食食べているが、
胃が圧迫されて量が食べれないので💦
12日間体重変わらず。。。


🌸腹囲→80㎝
(2週間で+3㎝)

 


🌸子宮頸管長
3.6㎝。

しっかり閉じてるから早産兆候はなしとの事。
22週の時は4.8㎝だったのに、短くなった事に結構ショックをうけました😭

これ以上短くならないように、対策をしないといけませんね💦




【最近の困り事を相談】

🍌胃が圧迫されて食欲ない
→沢山食べない様に小分けに食べて。


🍌鼻血が良く出る
→妊婦は良くある事です。


🍌お腹が寝てる時張る
→昼間頑張って動くと夜張るから、昼間あまり頑張って動かないようにして‼️お腹は夜に良く張るものだそう。


🍌夜横になると胃酸が逆流する
→夜沢山食べないようにして。
産んだら治るから、それまでは頭を高くするとか寝やすい様に工夫して。


🍌左脇腹がポコっと出てる
→赤ちゃんが左にいるから。
あとは便が溜まってる。


🍌マグミットを飲むと下痢する
→ミヤBM錠(整腸剤)に変更

 

 

里帰りまで残り4週間ほどになりました。

 

里帰りした後に買うものばかりで、今買わなきゃ行けない物は大体準備が終わりました。

 

水通しも終わったし。

年賀状も注文したし。

買うものリストも作ったし。

赤ちゃんスペースも作ったし。

里帰り中の旦那の生活品ストックをかったし。

 

 

 

あとは、

 

🌸出産後の役所書類を旦那が分かる様にまとめる

 

🌸今年度の高額医療費の提出書類を年末つくる

 

🌸赤ちゃんの名前を決める

 

🌸実家へ帰る物をまとめる、送る

 

🌸おかずのストックを作る

 

あとは。。。

なんだろ。。。

よく考えなくちゃ。。。