てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

36週2日 【緊急帝王切開】2110gの女の子出産!

36週2日


無事2110gの女の子を
緊急帝王切開で出産しました‼️



1日前から血圧高めで管理入院していました💦

 

 


入院2日目の事


朝、血圧128
昼、血圧151
夕方〜夜、血圧180

 


NSTでお腹の張りも全く無いし
頭痛や目眩なんかも
何にも無いのに、
血圧だけが急上昇💦
薬も効いてないっぽい。。。


助産師さんの様子が慌ただしくなって、
先生が飛んできて、

 


先生

「今36週目だから、早産になるけど出産しても問題ない!

母子共に無事なうちに帝王切開で出産した方がいい!

これ以上血圧上がると母子共に危険です。

血圧高いと赤ちゃんの成長止まっちゃうから、赤ちゃんはお腹の外で育てた方がいい。

旦那さんとご家族の方来れますか?」

 


「いつ手術ですか?」


「今から直ぐです!!!」


 


と帝王切開が決まって

30分位で緊急帝王切開開始となりました😅

 


それからは、
血圧上がるからと、ベッドから起き上がれなくて、直ぐ様オペ室へ搬送されました😅

 


助産師さんのバタバタ慌てようにビビる‼️

 

かなり緊迫した雰囲気の中、
もぅ泣く暇も、

帝王切開への覚悟も何も出来ず。。。
旦那と両親へ連絡入れるのがやっと😅




服を脱がされ
着圧ソックスはかされ
手術着に着替えされ
あれよあれよとオペ室へ。


背中に脊髄麻酔を3回打たれ、
手術開始から10〜15分位でベビ誕生❣️


オギャーって鳴いてくれて
どれだけほっとしたか💦


エコーでの推定体重は
2400g前後と言われていたけど
2110gだったから300g位少なかった😓

 


一瞬ベビちゃん見せてくれて
触らせてくれてキス💋してくれたけど
すぐNICUへ連れていかれました😭

 

一瞬だけど可愛かった❣️

 

 

ベビさんは、
2〜3週間で退院出来る予定だそうです✨

 


それから私の方の処置‼️
全部の手術時間46分程でした。


余談ですが、

私は縦におへそ3㎝下位から切られました💦
縦切りの方が赤ちゃんを早く取り出せるようです💦
あと、下の毛もバリカンで剃られました💦

 


もぉー術後が大変💦


麻酔が下半身かかってて
切れるまで3〜4時間感覚無いし
体のあちこち痛くて。。。



帝王切開の傷はもちろん痛いけど
後陣痛促進剤の点滴を丸1日半するのが、

本当に痛かった😓

 



後陣痛があんなに辛いなんて!!

 

本当聞いてない😅

 

 


術後は、血圧も上がるから
光は一切ダメで、携帯もダメでした🙅‍♀️

 

両腕には点滴が4個繋がれて。。。

 

f:id:teru312:20200209164057j:image


術後2日目にして
やっと両腕の点滴とか、
足につける機械とか、
心拍の機材やら全部外れました😵

 


血圧の点滴も今日から飲み薬へ変わり、
尿道の管も外され、
痛いながらも少し歩ける位に回復😅

 


人間の回復力って凄い‼️

 



まだ血圧高めでベビちゃんを
見に行く許可でてません😅


今日夜に、車椅子で見に行けるかもなので楽しみ❤️

 


母乳マッサージも今日初体験‼️

 


自分では全く出なかったけど
助産師さんにしてもらったらすぐ出ました😊
って言っても数ミリ程。。💦

 

初乳は黄色い✨

栄養たっぷりらしいです❣️

 


哺乳瓶に入れて届けてもらい一安心❤️
貧乳でも母乳でました🤱
痛かったけど嬉しい😃✨

 

バタバタだったけど、

管理入院してて母子共に命拾いしました🌸