てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

義母への妊娠報告【結局嫁は他人】

会食しながら、

義母へ妊娠報告してきました。

 

とても喜んでくれた模様でしたが、

私がかなりモヤモヤする事もあり💦

 

 

大雑把に説明すると

 

 

 

👵「里帰りするの?」

🙎‍♀️「31週には里帰り予定です」

👵「そんなに早く帰るの?」

 

 

→実家遠いんだから31週目に帰るのは普通じゃないですか❓

そもそも夫が年末年始1人で旅行に行くから里帰りが早まったんですけどね…

1人で9日間も家に居て、何かあったらと思うと不安すぎる😭

 

 

 

👵「いつ帰って来るの?」

🙎‍♀️「産後は2ヶ月里帰りして、GWに旦那に 

       迎えに来てもらおうと思ってます。

       長い休みじゃないと来れないって言うので…」

👵「そんなに長く帰るの?」

🙎‍♀️「迎えに来てくれないと初めての事だし、

        1人では新幹線4時間も心配です」

👵「そんなの1人でも帰ってこれるでしょ」

 

 

→産後2ヶ月実家に居るのは長いかも知れないけど、夫が迎えに来れないんだから仕方ないですよね❓

1人で帰れるでしょって…

首の座ってない赤ちゃん抱いて、荷物持って4時間新幹線乗れると思った人の神経うたがいますよ。。。

いつ私はトイレに行けるのかしら❓😡

私には絶対に無理ですよ。。。

 

 

 

 

🙎‍♀️「最低でも出産後1ヶ月は大変ですよね?」

👵「1ヶ月?10日よ」

 

 

→10日で帰って来いと遠回しに言ってます❓

私の体の心配は無しですか❓

赤ちゃんの1ヶ月検診も終わってないのに、外に出していいとでもおもってるのか。。。

 

 

 

👵「お食い初めは嫁側じゃなくて、旦那側の実家でするらしいから、私の家でやりましょう」

 

 

→どこでやっても良いんぁけれど、そんな話聞いたことない💦

私達が自宅に招く方が一般的だと思いますが💦

 

むしろ義母の家はホコリがやばいし子供を連れて行くには厳しい😭

 

私はレストランでしたいけど、今は言えない。

間近になったら夫から言ってもらおうと思います。

 

 

悪気はないんだろうけど、

昨日めちゃくちゃモヤモヤしたなー💦

 

自分の実の娘じゃ無いから、そんなこと言えるんだろうな。。。

結局、嫁は他人なんだなと実感しました😒

私が昨日言われた事は一生忘れません‼️

 

そもそも、出産は何が起きるか分からない。

 

早産になったら?

未熟児だったら?

障害があったら?

帝王切開になったら?

 

まず、帰ってくる心配より、無事に産まれる心配してよと心から思ってしまった😠