てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

12週0日 妊婦健診★初診でがっかり

※今回グチが多いです💦

 

近所に人気のクリニックがあると言う事で

そちらに妊婦健診の初診を受けてきました🏥

 

当日、初診の検査内容と代金について聞く為に

病院へ電話をしました。

 

 

👩‍💼受付の方

「内診、血圧、体重、尿検査のみで、それに初診料等入って1万円位です」

 

🐥私

「血液検査と子宮頸がん検診はしないのですか?」

 

👩‍💼受付の方

「初診で血液検査は無いです。

子宮頸がん検診は出来ます。

血液検査は母子手帳が必要ですし、出産予定日が出てないとできません。」

 

🐥私

「私は体外受精での妊娠だったので、他の病院からの転院になり今12週目です。

母子手帳もあり出産予定日も出ています。

初診で血液検査してもらえないのでしょうか?次回の検診の時になるんでしょうか?」

 

👩‍💼受付の方

「でも初診では血液検査はしないんです。

いつするかは先生に相談してください。」

 

こんな流れで電話が終了。

凄くモヤモヤしました。

 

 

 

予約時間に病院へ来院し、

初診受付の所に先客が居たので並びました。

先客はそのまま椅子に座って書類を書き出す。

 

2分経過。。5分経過。。。

 

ずっと立ったまま待たされる。

誰も声すらかけてくれない。

流石にイライラし出して、受付の人に声をかけ

 

🐥私

「初診ですが、ここに並んでいていいんですよね?」

 

👩‍💼受付の方

「あっ、初診ですか?おかけになって、こちらのボードに必要事項記入してまた提出して下さい。」

 

明らかに、私が5分立っていたの見えてましたよね?気づかなかったとは言わせない😡

 

イライラを抑えながら、必要事項記入📝

 

書き終えて提出した時に、色々な事を聞きまくりました。

こちらから聞かないと何一つ教えてくれない。

普通、初めに一連の流れを説明するもんじゃないの❓

 

 

 

🌻紹介状を渡す

→紹介状の有無聞かないの?

🌻子宮頸がん検診もしたい

→補助金の書類出してるんだからちゃんと確認してよ。

🌻母子手帳

→いつ出すの?どこへ出すの?

🌻補助金の紙

→いつ出すの?いつ使えるの?今日使えるの?

🌻次回の予約

→やり方教えてくれないの?

🌻尿検査、血圧、体重

→どこで、どうやって検査するの?トイレどこ?

 

 

 

なぜ?どうして?

初診だから、やり方初めから知ってるわけないの分かるよね❓

どうして、こっちからいちいち質問しないと教えてくれないの❓

 

本当にびっくりしました。。。

こんな病院初めてだよ😭🏥

 

受付だけで、不信感がつのる。。。

こんな病院来るんじゃなかったと後悔😭

 

とはいえ、先生と助産師さんはしっかりしており好印象を受けました。

 

そして、電話までして確認した血液検査ですが

しっかり有りました‼️

初診は血液検査ないって言われたのに💦

あんなに食い気味に聞いたのに😡

血液検査が23000円なのでお会計もかなり違ってくる。

 

 

 

 

【初診内容】

🌻尿検査、血圧、体重測定

🌻子宮頸がん検診

🌻内診、エコー検査

🌻血液検査

🌻助産師さんと面談

 

 

【🐥胎児】

🌻CRL 48.2ミリ

🌻BPD18.4ミリ

心拍異常なし

浮腫みなし

背骨も見える

 

f:id:teru312:20190822131216j:image

 

【お会計】

¥27208円

(補助金なしだと¥36,708円)

 

結局お財布に、あと500円足りなくて下ろしに行く羽目に。。。

 

 

 

次の検診は血液検査の結果を聞きに2週間後。

 

受付の方には不信感しかないけど、

里帰りまでだし、割り切って検診へ行こうと思います😭