てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

19週2日 胎児ドック

私の通っている産婦人科では、20週と30週に胎児ドック(スクリーニング)があります。

 

20週目に受けようと思っていたら、既に予約がいっぱいで、たまたまキャンセルが出たとの事で19週目に受けれる事になりました。

 

1ヶ月以上前から予約必要‼️

 

そんなに早く予約が埋まるなら、ちゃんと前もって教えて欲しかったです💦

 

全然何も言われなかったし、病院の必須検診なので普通に受けれるものだとばかり思っていたので、本当に不親切な病院だなぁと思ってしまいました。。😡

 

f:id:teru312:20191011152211j:image

 

 

今回の胎児ドックは、いつもの妊婦検診よりも詳しくエコー検査すると言うものです‼️

 

 

🌸出産予定の方→10000円

🌸里帰り出産の方→15000円

 

 

(5000円も違います。里帰りは助産師さんとの話も1000円かかる様で不親切。。。)

 

 

🌸エコー検査時間15分程で終了

 

 

f:id:teru312:20191011151654j:image

 

f:id:teru312:20191011151712j:image

 

2D、4Dエコー検査の結果、特に問題は無かったのですが赤ちゃんが顔をずっと隠していて💦

途中で寝てしまい動かなくなりました。。。

 

 

1番気になっていた口を見れず、口唇口蓋裂について見る事が出来ませんでした💦😵

 

 

口唇口蓋裂は500人〜600人に1人の確率で起こりうるらしいです。

 

命に関わる障害では無く、生まれてから何度か手術を繰り返せば綺麗にはなる様ですが、我が子がどうなのか気になる所。

 

今回見る事が出来なかったけど、普通の妊婦検診でも分かるとの事だったので、次の検診まで持ち越しになりました😭

 

500〜600人に1人って、結構多いな。。。

 

 

何はともあれ、今日の検診では

心臓や肝臓などに疾患が見つからず幸いでした💦

検診うけるまでずっと不安だったので😵

 

本当に命って奇跡の積み重ねで出来ているんだなぁと改めて思いました。