てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

トラブル発生後ラクマで、あんしん補償が適用された!

ここ2週間ほど、ラクマのお取引でかなり精神的にやられていました。最終的にあんしん補償が適用されて、無事にやっとストレスから解放されました。その時の流れについて書いていこうと思います。

1、ラクマへ出品

日本語を外国語へ変換できる翻訳機〇〇トークを出品しました。

いわゆるトラベル家電になります。数日後に購入申請が入り、申請を許可し購入されました。

2、かんたんラクマパックで発送

購入者から、5日後にヨーロッパ旅行へ持っていきたいので早めに発送して欲しいとメッセージが届きました。いつもは送料が安い普通郵便で発送する事が多いのですが、購入されたのは土曜日でしたので郵便局はお休み。と言うことで、送料は上がりますがコンビニ発送が出来るかんたんラクマパックで送ることにしました。

発送前に動作確認を済ませ、かなり丁寧にプチプチに包んで梱包し、発送致しました。この時たまたま、かんたんラクマパックにした事で命拾い致しました。

3、購入者から音が出ないと連絡がくる

土曜日に発送し、日曜日に到着したようです。

 

購入者「音が出ない!不良品でしょうか?」

「発送前に動作確認済みでしたので、運送中に何らかの不具合が生じたのだと思います。」

購入者「そんな遠い距離でもないのに本当に不具合が起こるでしょうか?私はそうは思いません。初めから不良品だったんじゃないですか?」

「お取引でトラブルになりたくありませんし、不良品でしたら出品せずに修理に出します。ご迷惑をおかけしてしまいますので返品、返金、キャンセル対応させて頂きたいのですがいかがでしょうか?」

購入者「4日後にヨーロッパ旅行に行くので、商品は必要なのです。修理に出して、代替え品を送ってもらう為に、返品は出来ません。修理代を請求させて頂きます。連絡先も念のため教えて下さい」

 

受け取り評価もしてもらえず、返品キャンセルにも応じれないと…しまいには修理代を請求、ラクマで禁止されている連絡先を教えろと何度も要求され、本当に最悪でした。その後もかなりイヤミな事を沢山連絡してきました。

3、自分で〇〇トークのカスタマーセンターへ連絡と確認

事情を説明したところ、個人情報なのでお答え出来ないが、通常購入から1年間は保証が付く為、初期不良の場合は無償で交換し有償での修理は元々受け付けていないとの事でした。ここで矛盾が生じました。私が送った品は購入から1年以内ですし初期不良になる為、修理代はかからず新品と無償で交換という事になるのです。直ぐに購入者へ連絡を入れましたが、「そんな事言われなかった!はじめて知ったし、教えてくれなかった!自分で確認するからカスタマーセンターの担当者の名前を教えて下さい」と連絡が来ました。

4、ラクマのお問合せへ助けを求めた

誠心誠意出来る限り対応してきましたし、相手を怒らせない様注意を払いながら丁寧に連絡をしてきましたが、自分での解決は困難だと思いラクマのお問合せへ連絡を入れました。連絡してから2日後に返信があり、配送状況を確認します、あんしん補償が適用されるか判断中と連絡が来ました。その2日後に、あんしん補償適用可能です。手続き進行する場合返信を下さい、なお、両者のメッセージは封鎖しました。以降はラクマセンター側で処理し、お取引まで完了させますと書いてありました。即、手続き進行をお願いしますと連絡を入れました。

 

f:id:teru312:20181129170741j:plain

 

 私も出来るなら返品キャンセルしたかったですが、それも拒否され叶わず・・・。やっぱりラクマは噂通り、2人で話し合って解決してくださいと、丸投げされるか・・・と思いました。でも違いました!!!!!

 

↓2日後に連絡が来ました。

f:id:teru312:20181129172509j:plain
f:id:teru312:20181129172459j:plain

 

 5、ラクマのあんしん補償が無事適用された

手続き進行をお願いしますと連絡を入れて4日目に、お手続きが完了しましたと連絡がきました。出品者も購入者にも良い評価が付き、出品者には代金が支払われ、購入者には代金が返金されたようです。購入者には、凄く色々言われましたし本当に大変な目にあいましたが、代金は返金されましたし、品物も新品と無償で交換されているはずなので、これで文句を言われる筋合いはありません。やっとストレスから解放されました。1年間で150件ほどお取引してきましたが、こんなトラブルは初めてでしたし、改めてお取引って怖いなと思いました。怖いと思いつつもこれからも使うとおもいます( *´艸`)

 

f:id:teru312:20181129170648j:plain