てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

採卵後のOHSS & 凍結結果《梅ヶ丘産婦人科》

採卵後直ぐの診察で子宮が腫れているとの事で、新鮮胚移植はせずに2回生理が来たら移植と…

移植が持ち越しになりました💦軽度のOHSSになってしまったのです…。

採卵数8個位〜OHSSになる確率があるらしいですが、色々な方のブログを読み漁っている限り、採卵数3個くらいでもなるようですし、採卵数15個でもならない方はならないみたいでした💦生理が来れば治るらしいです。

実際採卵6日目から少しずつ苦しさが和らいでいきました。

 

軽度のOHSS症状

★お腹がとにかく張る

→妊婦並にお腹が出て膨らんでしまいました。ウエスト2サイズアップくらい。いつもは下っ腹ぽっこりさんですが、アンダーバスト下からぽっこりでした。水が溜まっているんでしょうね…。

★頻尿、そして喉が乾く

★気持ちが悪い

★お腹が張ってご飯が食べれない、寝れない

→お腹の角度によって痛さが変わったので、痛くない体制を探しながら寝ました。

★腰が痛い

 

安静にして、とにかく水分補給する事(最低2リットル)とオシッコを出す事が重要らしいです。

私の場合は採卵周期に入った途端に便秘になった為、便秘解消の意味も込めてコーン茶をがぶ飲みしました。

コーン茶は食物繊維たっぷりでノンカフェイン✨

鉄分豊富で美容にも高血圧にも良いらしく、体を温めて血行を促進してくれる、妊活や妊娠中にもってこいのお茶なのです😚

つわり中もコーン茶なら飲めたという方多数おられるみたいですよ✨

コーン茶がぶ飲みのおかげOHSSはかなり回復してきました!!

お通じがも出るわ出るわ(*´꒳`*)

あと、お腹ぎ張ってるのと気持ち悪いのとであまり食べれなかった為プロテインも飲んでタンパク質を補いました😊

 

凍結結果

★採卵前エコー→卵胞8個見える

★採卵→卵胞7個採取

★採卵2日後→6個受精

★採卵7日後→5個凍結(胚盤胞→4個)

胚盤胞のグレード内訳

★5AA→ 1個

★5AB→ 2個

★3BC→ 1個

 

採卵数7個で胚盤胞が4個も凍結出来る事は、かなり稀らしくグレードも3個は良いですし、良かったですねーと先生がおっしゃって下さいました✨

 大体エコー検査で見えた数の8割取れればいい方だし、受精に関しては5割ほどで、胚盤胞へ育つのは3割程らしいです。

 初めての事ばかりであまりグレードとかが分からないのですが、とにかく良い成績みたいで本当に嬉しいです😭

梅ヶ丘産婦人科ではこちらから聞かない限りグレードは教えてくれませんので、私は先生に聞きました👨‍🏫

そして、胚盤胞の写真が見れるのかと思いきや、梅ヶ丘産婦人科は手書きの絵でした💦

 

なんかちょっとアナログ的な感じなんですけど…(*´Д`*)!!!

 

受精確認の電話で1個は凍結出来そうだけど、残りはまだ分からないって言われていたので…

不安過ぎて昨日も寝れずでしたが、ほっとし過ぎて帰り道1人なのに嬉し過ぎて大号泣しながら帰りました💦

色々な人の視線が痛かったけど、そんなのかまってられるかいなっ‼️

生理が採卵後7~10日で来る方が多いらしいのですが、本日採卵後10日目ですがまだ来てません。

来る気配も今のところなし(-_-)

いつもは来ないで!!!と思ってるのに、今回は待ち遠しいぜ!!!

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村