てるてる坊主

不妊治療後、36週に2110gの女の子出産!

移植待ち周期に人工授精《梅ヶ丘産婦人科》

1月に梅ヶ丘産婦人科で採卵、体外受精をし、軽度のohssにより子宮が腫れた為、新鮮胚移植はせず2回生理を見送ったら移植周期へ入る事になりました✨ 採卵後13Dで1度生理を見送り、次の移植待ち周期に人工授精をチャレンジする事にしました😊流れはこんな感じです‼️

 

1月  採卵(体外受精)

1月  採卵後13日目に生理

2月  人工授精(移植待ち周期)

3月  2回目の生理後、移植周期へ

 

卵管が通っている方のみ、採卵後に人工授精やタイミングで移植待ち周期に授かる方が多いらしいです‼️

採卵によってホルモンバランスが変わったり、卵管が広がったりするようで😊

 

私の場合、ここ1年間の生理周期は薬を使わずに30日前後程で安定していましたが、採卵後の周期は卵胞の育ちが遅くなってしまいました💦

よもぎ蒸しを低温気に2回すると急激に卵胞の育ちが良くなるのは毎度確認済みなのですが、今回ばかりは何度やっても育つの遅ーい!!よもぎ蒸し6回位やっちゃったわよ(涙)それでも育たず。。。

 

🌸18D→卵胞14×16ミリ

🌸22D→卵胞17.9×18.4ミリ

🌸24D→卵胞18.4×18.6ミリ

 

育ちが遅かったので、18Dで先生にこう言われていました。

 

先生「今回は薬でリセットさせましょうか?いつ排卵するかわかりませんよ。

   せっかくいい卵が凍結できたので早く戻してあげたいな。」

 「排卵するまで待ちたいです。25Dから旦那が出張で一週間いませんので、

   タイムリミットは24Dでお願いします!それ以降になるようでしたら

   今回は人工授精を諦めます」

先生「では22Dで見て判断しましょう」

【 24D 】

先生「まだ排卵してないね。思ったほど育ってないな。。。

   でも18ミリあるし今日人工授精やりましょう。

   まだ排卵しなさそうだから人工受精後にHCGの注射を打たせてね」

 

※次の日から旦那様の一週間の出張があった為、やむなく24Dに人工授精をし排卵促進剤を注射しました💉

 お尻か腕か聞かれたので、迷わずお尻を選択!!体外受精の毎日の注射でお尻の方が痛くなかったので。

 

今まで排卵促進剤を注射しても排卵しない事が何度かあったので、不安すぎる…。

今回のびおりは出ませんでしたし、基礎体温が上がりはじめたのも遅かった為、排卵促進剤では排卵しなかったのではないかと思っていますが、日にちが重なってしまったので仕方ありませんでした😭

人工授精はタイミングが難しいですね💦

 

排卵促進剤を注射後24H~36H後に排卵が起こりますので、もし排卵促進剤で排卵してくれていたとしたら、

25Dが排卵日と言う計算になります。

そうすると今日で高温期10日目になる計算ですが望み薄すぎ‼️ガーン💦

 

人工授精当日のお会計

  • 尿検査 1500円
  • HCG筋肉注射 1000円
  • AIH  18000円 

人工授精当日にスケジュール

5:00 精子採取

7:37 病院前で待機

8:00 病院開店 (←順番3人目でした)

8:55 AIH終了

9:00 筋肉注射&説明(←私が質問しまくって時間かかった)

9:30 お会計

 

注射が無かったら約1時間ほどでAIH終了なので、凄い早いですね~✨

精子採取から3時間後だったけど精子君は元気いっぱい沢山泳いでました💛

タオルに包んでマフラーで包んでリュックの中で保温。無事でよかった( *´艸`)

今周期は4回通院したし、タイミングは早かったかもしれないけれど、やれることはやりきった!!

あとは判定日を待つのみ!!赤いやつが来ませんように( ;∀;)

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村